SSブログ

師走の行事 [食べ物]

【2013年12月1日】

今年も、あ~っという間に12月・・・

最近、1年が早い・・・

加速装置か・・・

私の師走と言えばこれですよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

20131201-1.JPG

 

そう、恒例(高齢[あせあせ(飛び散る汗)])の友人宅での「蕎麦会」です[るんるん]

20131201-2.JPG

よくよく考えたら~もう25年(四半世紀)のお付き合いの元同僚!(現・悪友[がく~(落胆した顔)]さん)

マシンガントークは健在!(吉本系[ふらふら]

妙に元気だけはある悪友に騙された~若い奥さん(←ここ大事)・・・(後姿のみ[わーい(嬉しい顔)]

20131201-3.JPG

悪友の~現・同僚各位

20131201-4.JPG

毎日、笑はつきないでしょうが・・・お付き合いご苦労さんです(経験者は語る)

こちらも同僚さん?

20131201-5.JPG

ほとんど娘・・・

娘がお父さんに~おねだりの図(笑)

20131201-6.JPG

いやいや、相変わらずで何よりです[るんるん]

で、本日も~

新蕎麦!ローキン亭~出張サービス!

「言っておくが、自宅から100キロ限定!!」

九州も・関西も・中部も・関東も・東北も~いかね~よ(笑)

 

じゃ~ん(^0^)/

 

20131201-7.JPG

自分で言うのもなんだが・・・・自分好みに作ってるので・・・

まいう~(^0^)/

(てんぷらは~友人のお母さん:作)

おろし蕎麦の箸休めには天ぷらがあうね~[るんるん]

自分が美味けりゃ~「それでいいのだ!」 [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

で、蕎麦のあとは~ 

若・奥様作の~

20131201-8.JPG

なんちゃらケーキも美味かった(^0^)/

20131201-9.JPG

友人の同僚さんの差し入れも、美味かった。

20131201-10.JPG

私が持つとジャンボじゃね~よ、な~んて突っ込みは、いらね~よ(爆)

しかし・・・

これじゃ・・・

やせね~よ」(泣)

ご馳走さまでした。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

また来年もよろしくです。 

さて、

さてさて、

あ、さて~(古) 

話は変わりますが・・・

先月やった、薪窯の作品が出来あがってきました。

2週間以上かけて、ゆっくりと冷やし・・・

20131201-11.JPG 

中々の色合いです。(^0^)

越前焼ですよ!

20131201-12.JPG

こんな感じで、穴窯です。(写真は私の先生)

私は夜専門で窯の番をします(徹夜ですよ~[夜]

こんな感じで・・・

20131201-13.JPG

最後は1200度を越えますので、目の保護の為に溶接で使うマスクを着用。

男は~火遊びがお好き?[どんっ(衝撃)]

しかし・・・こんな土で作ったものが・・・

20131201-14.JPG

焼物って、ほんと不思議ですよね。

皆さんもチャレンジして見ると面白いですよ(^0^)/

おしまい。


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 20

てんてん

100キロ限定!!とか言わずにさ~ 長崎でもやってよ~(´・ω・`)ショボーン
「やせね~よ」って?(◔‸◔)ん?
ダイエット止めてなかったのね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
陶芸 やってみたいんだけろな^^;
by てんてん (2013-12-08 18:21) 

ゆう

あ~~~。
早く陶芸を再開したいです。。(。>0<。)

by ゆう (2013-12-08 18:40) 

アマ

なんとか神戸まで出張お願いします(^^)

100キロ限定は体重という事で・・・
by アマ (2013-12-08 19:15) 

さる1号

一人前の天麩羅の量が半端ない気が・・・^^;
社命のダイエット、無事続いていたのですね


by さる1号 (2013-12-08 20:05) 

barbie

新蕎麦食べたひ(笑)
by barbie (2013-12-08 20:25) 

せつら

ちきしょー!!こねーのかよ( ̄□ ̄;)>☆
蕎麦好きはいっぱい居るのに(笑)
コネがいはあるよ♪(^^)

僕の従姉が山口の萩で修行して今、自分で窯やってるんですよ
焼き物はいいですね♪ 越前焼!色がいいですね。
by せつら (2013-12-08 20:45) 

key

新そば!もうそんな季節!
一年お世話になりました!( 〃▽〃)
by key (2013-12-08 22:07) 

kei

来年は新蕎麦食べに行きます!
by kei (2013-12-08 22:10) 

るぐっちぃ

新蕎麦の季節ですね〜
ローキン亭の蕎麦打ち会に参加できるかなぁ〜
越前焼きもお見事!
by るぐっちぃ (2013-12-08 23:11) 

ゆう

あぁあ・・九州へ出張して作って食べると痩せるのに(^^;)/
九州には、蕎麦に魅了されてるシトが若干一名いて、給料前に
暖簾につられて食べてしまったとか言ってたので、是非タダで
食べさせてあげて~~(T▽T)/
てんぷらも美味しそう
茄子のてんぷらかぁ~~
明日の晩ご飯に作りたくなった~
蕎麦はしょうがない、セブンか・・
気になったら高速走らせれば夕飯に間に合いますよ~~
by ゆう (2013-12-09 02:07) 

たくや

打ち立ては美味しいですよね~
シュークリームよりてんぷらの方がカロリー高いですよ!
by たくや (2013-12-09 08:26) 

SerowGOGOGO

100km・・・圏外だ(TT)
by SerowGOGOGO (2013-12-09 19:36) 

ANIKI

出張しに来てくれよー(笑)。
来シーズンは蕎麦打ちを僕に伝授して下さい^^

by ANIKI (2013-12-09 19:45) 

もっち

蕎麦もケーキもシュークリームも色あせて見えますね
若奥様の後ろ姿の前には・・・( ̄ー ̄)

しかし美味しそう~


どっちがだよっ!ってツッコミはなしですよ。(^^;;
by もっち (2013-12-09 20:55) 

かみさま

すみませんが東京まで出張願います♪(v^_^)v
黒い字しか見えないんだよね(笑)
by かみさま (2013-12-10 06:51) 

くう

お久しぶりです。
そばを打つなんてかっこいいですね。
焼き物も本格的じゃないですか。
窯の番人って大変なんですね。
by くう (2013-12-10 21:41) 

bonita

新蕎麦!ローキン亭~出張サービス!
アマさんと一緒にお待ちしてるわ~(笑)


by bonita (2013-12-12 13:28) 

招き猫

ローキンさんは夜専門。 やっぱりね。
溶接マスクがよくお似合いで(^^)
by 招き猫 (2013-12-12 16:55) 

響

どんなお店より新蕎麦を堪能できそうですね。
越前焼の風合いって好きだわぁ。
by (2013-12-14 14:31) 

taka4

コメント忘れてた\(//∇//)\
毎年恒例の出張サービスご苦労様!
若奥様を見たり頂き物にパクついたり... 恒例になるな。コラ
火遊びもおつかれさん!
良いお年をお迎えくださいね^^

by taka4 (2013-12-27 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。