SSブログ

三国祭 [遊び]

【2010年5月22日】

この3日間(5月19日~5月21日まで)地元の三国町で祭が開催された。

北陸三大祭の1つである。

北陸三大祭とは、この三国祭と、富山県高岡市の御車山祭(みくるまやままつり)、石川県七尾市の青柏祭(せいはくさい)の事を言う。知ってましたか?

三国祭の特徴は、山車(地元では「やま」と言います)が狭い街中を独特の楽奏と掛け声とともに練り歩く勇壮なお祭りです。毎年、5~6台のやまが出ます。これは地区により、数年おきに、「やま番」が決まっていて、持ち回りです。

【やま】

20100520-1.jpg

やまの上に人が乗っているのは、T字の棒で電線を上にあげて、引っ掛かりをふせぐ為です。

三国出身者は5月20日になると仕事が手につきません。会社は休めなくても、祭と言うだけでソワソワ![わーい(嬉しい顔)]きっとDNAにすりこまれている気がします。

祭りになると、友人宅や親戚に呼ばれて、飲みっぱなしになります。酒に弱い私は大変です。

平日だろうが、5月20日!は祭。小学校は休み。中学、高校も早々と帰ってきます。

思うのですが、祭の日は変えないほうが良いと思いますね~。よく、神輿の担ぎ手がいないから、第×日曜日に祭を変更する・・・と言う話を聞きますが、これが祭を衰退させる原因ではないかと・・・昔からの伝統を変えた時点で伝統では無くなると言う事でしょうか?

今日はバイクとはまったく関係の無い話ですが、是非、皆さん、来年は、バイクに乗って!みにきねの~(by福井弁)

※5月20日の本祭りには山車が町を巡業します。見所満載ですよ[手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 1

yosi

ちょっと遠すぎるけ~の。(笑)
by yosi (2010-05-22 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マフラーツーリング&セーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。